トピックス 科学・技術・数学

謎解きを科学的に検証

投稿日:

名探偵コナンでは謎解きがありますね。この謎解きを実際に実験して検証している動画があります。検索すれば、たくさんヒットすると思いますが、幾つか紹介します。

牛乳を使用する照明作成術の動画 → https://www.youtube.com/watch?v=8GILjCjFc-Y

光の散乱を利用するものですね。「身近な物で防災を」で紹介した、白い買物袋に懐中電灯を入れてランタンのようにする方が楽ですね。夜の工事現場にあるぼんぼりのような証明器具も同じ原理ですね。

手作りブラックライト → https://www.youtube.com/watch?v=TE_D75fXolU&t=506s

自宅でお化け屋敷のネタ」で述べたように、子供が小さい頃、ブラックライトを用いて蛍光ペンで書いた絵を光らせて遊んでいたことを思い出しました。

市岡元気先生もコナンの検証をしています → https://www.youtube.com/watch?v=Sb52Ty-SF_g&t=7s

電池で電流を流してスチールウールを燃やす原理は、「災害時に役立つ備長炭?」で説明した炭電池と同じですね。電圧直列に段数を増やせばよいですが、電流値を増やすためには、電極面積を稼ぐ必要がありますね。炭電池を作製した際に、そう思いました。 今回、見つけた動画は、同じ方法ではありませんが、以前に経験したことがあるので、そうそうあるあると思いながら視聴していました。 本当にできるのかなと検証してみると、気が付くことが多いと思います。皆さんも挑戦してみてください。

-トピックス, 科学・技術・数学

Copyright© 進化するガラクタ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.