トピックス 芸術 音楽

表現豊かな楽器

更新日:

私は、高校の3年間吹奏楽でトランペットをやっていて、その後ブランクで会社に入ってから2年位、東京のYAMAHAに吹奏楽の音楽教室がありそこで年1回の発表会に出ていましたが、練習場所がないのでトランペットは一時止めていました。その当時「THE SQUARE」というインストルメンタル(楽器だけの)なグループが流行っていました。伊東つよしさんがサックスリリコン(ウィンドシンセサイザー)を吹いてリードしていたり、マルタさんというサックス奏者も活躍していて格好が良いので、私もアルトサックスを購入して吹いていました。子供が生まれるまで5年程吹奏楽団にも所属していました。

その頃、流行っていたのが、「 OMENS OF LOVE 」 → https://www.youtube.com/watch?v=e3Z6FbpZ4w8

ALL ABOUT YOU 」 → https://www.youtube.com/watch?v=j-ERl5WfhhI

当時F1グランプリホンダが全盛期で毎晩深夜までTVを見ながらこの曲聴いていました「TRUTH」→ https://www.youtube.com/watch?v=c-IlHa38cts&t=20s

ADVENTURESより」 → https://www.youtube.com/watch?v=Nu_caX79-wY&list=PL1_LcbsJIhozcGiHPqKFIQ3H44ZDVYJS2

今聴いてもいい曲ばかりですね。フュージョンから入りましたが、もともとクラシックが好きなので自然にサクソフォーンを使用している曲がないか探し始めましたが、クラシックの作曲家はサクソフォーンを使いたがらないので、少ないですね。まだまだ他にもあるようですが、私の好きな曲の動画を集めてみました。 クラシックの場合は、柔らかく妖艶な音色がしますね。

サックス(サクソフォーン)は、音の高い方からソプラノ、アルト、テナー及びバリトンサックスなどがあり4重奏にするとハーモニーが素晴らしい曲になります。

例えば、「小さな黒ん坊」 → https://www.youtube.com/watch?v=pwtGDnuli3c

東京ディズニーランドではよく見かけますね → https://www.youtube.com/watch?v=kUOVKxQVCSQ

ソロではケニー・Gの「What Does It Take (To Win Your Love) 」も好きです → https://www.youtube.com/watch?v=v_u20ua1iMc

日本人では、渡辺貞夫の「マイ・ディア・ライフ」 → https://www.youtube.com/watch?v=1KyXyXKprQA

現代では、サクソフォーンは、ジャズからクラシックまで幅広く使われていて、音色はいろいろあり一番表現力のある楽器ではないでしょうか? 奥は深いですが、他の楽器より最初の音出しは比較的し易いと思います。是非、挑戦してみてください

ちなみに、私は下手でしたがホイットニーヒューストンの「すべてをあなたに」という曲を自分の結婚式で演奏しました。シルバーアルトサックスでした。

私の演奏ではありませんが、こんな曲です。 → https://www.youtube.com/watch?v=dbTmSNyBwPc&t=36s

原曲はこれです。 → https://www.youtube.com/watch?v=56tSeoIgp4A

 

-トピックス, 芸術, 音楽

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.