トピックス 脳科学

最近、感じませんか?

投稿日:

心理現象については、度々取り上げています。重複するところもありますが、再度取り上げます。

資料をご覧ください → 心理現象

p.1 皆さん、本屋や図書館に行くと便意をもよおしませんか?思い当たることありませんか?」で想定される原因を挙げていますが、不思議です。私の場合は、かなりの確率で起こります。この現象には、SNSへの投稿者の名前がついています。「青木まりこ現象」と呼ばれています。以前、シミュクラ現象パレイドリア現象を「何が現実?」で取り上げました。3つの点が集まった図形の例を挙げておきます。人の顔に見えますね。

p.2 TOT(tip of the tongue)現象は、「あるある」ですね。最近、歳のせいか頻度が増えました。以下の解説動画ご覧ください→https://www.youtube.com/watch?v=CiM8Pzf2Is4

イヤーワーム現象は、デュラン現象とも呼ばれていて、耳からそのメロディーが離れない現象です。デュラン現象に引用されるボブデュランの歌は → https://www.youtube.com/watch?v=sEAgwzKszEgです。私は、PP&Mhttps://www.youtube.com/watch?v=KtdZ-3nlfCQをよく聴いているので、こちらの方がイヤーワーム現象になりやすいです。「ゲシュタルト崩壊」は、長く見ていると、全体的な形から分解したり、元の形の意味がわからなくなる現象です。次の動画で体験してみてください。私は、なかなかそうようにはならなかったのですが。

ゲシュタルト崩壊その1 → https://www.youtube.com/watch?v=DWF7ZjlKTrw

ゲシュタルト崩壊その2 → https://www.youtube.com/watch?v=0HD-xhlO22w

p.3 「ジャネの法則」は、年齢により感じる時間の長さが異なり、歳をとるほど短く感じるという現象です。20歳までに人生の半分の長さが終わったように感じるという話です。確かに、最近の1年は早く過ぎるように感じています。

-トピックス, 脳科学

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.