お薦めの本 トピックス

雑学を増やそう!

投稿日:

超一流の雑学力」(発行者:小澤源太郎 発行所:青春出版社)を読みました。「大人」の正式読み方は「おとな」ではないそうです。選挙の投票用紙は紙じゃない、は本当? 「柚こしょう」にはこしょうは入っていない? アイスクリームには賞味期限がない。くしゃみの速度は新幹線より速いか? 熊本城は「食べられる城」だった! などなど雑学が満載です。時には、こんな本も読んでみたらいかがですか? スターウォーズに関する雑学をビジュルアルにまとめてみました。

資料はこちら → スターウォーズ

先ず、ダース・ベーダの衣装伊達政宗の鎧兜をモデルにしています。C-3POR2D2のロボットは、黒澤明監督の映画「隠し砦の三悪人」に出てくる太平又七にヒントを得たそうです。また、黒澤映画のウェザリング(汚し)技法を、例えばファルコン号に応用して、リアルに見せているようです。確かに、スターウォーズの映画で、スターデストロイヤーが間近に現れる画像を見ると、汚れた部分も散見されリアルな迫力がありました。作り物のように見えませんでしたね。 黒澤監督は、ジョージ・ルーカス監督に大きな影響を与えたようです。

-お薦めの本, トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.