トピックス 脳科学 錯視、錯覚

何が現実?

投稿日:

私は、錯視などが好きで、今までも「矢印がいつも同じ方向を向く」「だまし絵と思い込み」「気づくかな?」「同じもの?」「見方で騙される」「思い込み」などで取り上げてきました。 今日は、「パレイドリア現象」と「ベクション」を紹介します。

パレイドリア現象はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=gZmY7LKWLBk

パレイドリア現象は、以前見た物に似た形状を認識する現象で、以前「ボーっと見ると見えてくるものが・・」で取り上げた浴室壁の顔がこの現象だったのですね。パレイドリア現象に似た現象に「シミュラクラ現象」がありますが、これは逆三角形に丸い点が2個ある形状を見るとヒトの顔を連想する現象で、人面魚ジンメンカメムシなどがあります。

視覚的な錯覚としては、「ベクション」があります。

ベクションの解説はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=krA-7nBXtps

ベクション動画がたくさんありますが、見ていると気分が悪くなるので要注意 → ベクション

フライトシミュレーターはこの錯覚を用いて訓練する装置ですね。 VR(Virtual Reality)も同様ですね。視覚だけでなく、音、振動、触感、最近では匂いまで一緒に付けると臨場感は格段に上がります。 何が現実かわからなくなってきそうです。

 

-トピックス, 脳科学, 錯視、錯覚

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.