折り紙に関するブログをたくさんとり上げてきました。「コンパクトに収納して、拡がる」「折り紙は素晴らしい要素技術!!」「これ折紙?」「曲線の折紙はいかが?」「ロボットの関節?」「また悩ましい折り紙に挑戦」「平面から球へ」「グローバルなコミュニケーションツール」などです。
今日、紹介するのは「本のしおり」です。ドラゴンの形をしています。動画はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=5wBO_aJhY0U
35分の動画ですが、見ながらやると2~3倍の時間を有します。試しに作製してみました。数箇所、観なおしましたが、ツルを折ることができればそれほど難しくはありません。出来栄えの上手下手はありますが。
ツルバージョンもあります。 → https://www.youtube.com/watch?v=uR7XWThNzn4&t=26s
折り紙の技術がエンジニアに応用されていることを紹介している動画です → https://www.youtube.com/watch?v=ThwuT3_AG6w
以前紹介した、宇宙衛星の太陽光パネルだけでなく、伸縮するアクチュエータに応用されています。日本の誇る折り紙技術、可能性はまだまだいろいろありそうです。