お薦めの本 折紙

また悩ましい折り紙に挑戦

投稿日:

孫の心わしづかみ おもしろ! ビックリ! おりがみ手品」(著者:小林一夫 発行所:PHP)を紹介します。タイトルに惹かれて購入しました。早速、手裏剣がリングに変形する折り紙を作製してみました。

資料ご覧ください。 →  手裏剣リング

p.1 左の形のものを8個作成して組み合わせると真中の手裏剣ができます。これを変形すると右のリングになります。手裏剣に戻すこともできます。これは意外に簡単でした。昨年、オンラインの新人研修の中で扱った折り紙の手裏剣作製より容易かもしれません。

p.2 左上の写真のものを作製したいのですが、説明を読んでも後半部分が全然理解できないのです。左下のようにいろいろ姿が変わるはずなのですが、最初は右上の形になり、変形しないのです。 発想力がないのか試行錯誤力がないのか、悔しいですね。ここで諦めるのは。 Web検索してもなかなか見つからず、1日半悩みました。夜中の零時頃、似た形状の動画を漸く見つけました。真中下のものです。これは、1枚のテープから作製するので少し異なるのですが、大変参考になりました。先ずはこれを作製してみました。 これも反転する辺りがよくわからず何度も繰り返し見て、やっと理解できました。次は、2枚のテープに応用するのですが、コツが掴めましたので、結構早く反転する方法がわかりました。 全く同じものでなくとも、類似の問題を探せば解決するものです。

ヒントになった動画はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=4kOiljrsPqA

p.3 上のものを捻るように引っ張り出すと、立方体が繋がったものに変形します。逆にすると上のものに戻ります。

作り方の動画はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=bEM-4CzxB6o&t=648s

折り紙は、頭を柔らかくするためには良い訓練かもしれません。お勧めです。

-お薦めの本, 折紙

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.