クイズ、パズル トピックス

論理的か、思いつきか?

投稿日:

論理的思考については「考えることは観察することから始まる」「状況により選択が変わる」「相手を信じられるか?」で取り上げてきました。トロッコの問題では、何れを選択するか迷うところですね。選択しない方の人が死んでしまうので怖い選択です。災害や事故の時に、とっさに判断をしなければいけないこともあり得ます。 先日、以下の動画を見つけました。論理的に考えるのか思いつきで考えればいいのか? 挑戦してみてください。

動画はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=m5zXaH_5jFQ

動画の表紙にある回答は最後の方にあります。その前に、問題が幾つかあります。起き得ることを考えることが必要です。ちょっと意地悪的な展開もあります。世の中の事故は案外、想定外のところに潜んでいるのかもしれません。リスクアナリシスでは抽出できない部分かもしれません。

先日の脳トレの話題「今時の脳トレはいかが?」の第2弾を見つけました。これも面白い。前回見た人は、問題の傾向がわかってしまうかもしれませんが。

脳トレの動画第2弾 → https://www.youtube.com/watch?v=_OsmLXTuTbo

 

-クイズ、パズル, トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.