トピックス 品質工学 工作

結構いける!

投稿日:

先日のブログ「ものづくりは楽しい!!」で「インドのてまり」を紹介して、早速作ってみました。同じことの繰り返しで、少し嫌になりましたが、まあまあの出来映えです。 資料をご覧ください。

資料 → インドのてまり

p.1 YuTubeでご覧いただけたように、この「てまり」いろいろな形にトランスフォーマーします。てまり→ 王冠、たこ?→ 円筒→ 鼓→ 円盤など。

p.2 変形させていると、ふと、昨日話した品質工学実験用のコマに利用できないかなと思いつきました。 コマの厚み径を可変できます。 今、研修生は、真面目にコマの形状や素材を探しているでしょうね。 このてまりを利用したコマのようなユニークなものが提案されれば、拍手してしまいそうです。連休明けが楽しみです。

-トピックス, 品質工学, 工作

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.