トピックス 音楽

音をツナグ

投稿日:

明日から出勤の方、まだ連休の方あると思いますが、連休いかがでしたか? 私は、工作に明け暮れており、段々と形が見えてくるので充実しています。今は先日お話しした「クーゲルバーン」に挑戦して、明日おそらく仕上がります。土曜日に材料買い出しに行ってから、明日で6日間要すことになります。今回、「トリマ」というツールを購入しました。U字の溝などを切削することができます。最初はコツが掴めず、結構失敗しました。慣れると今後の木工には有力な戦力になりそうです。

前置きが長くなりました。 ステイホームの中、音楽で輪を繋ぐ企画がYouTubeでたくさん見ることができます。結構、本格的なものもあります。よく合うものだと感心いたします。

先ずは、「We are the World 」 → https://www.youtube.com/watch?v=0MWNW_a35oY

宮本亜門さんが呼び掛けた「上を向いてプロジェクト」 春・夏・秋がバージョンがあります。 → https://www.youtube.com/watch?v=lBNJIhfa9Zs

東京混声合唱団の「Blieve」→ https://www.youtube.com/watch?v=vvMcfr7y6eo

民衆のうた」→ https://www.youtube.com/watch?v=0Eax4cw6QFA

フラッシュモブの「民衆のうた」(レミゼラブルより)は迫力あります。 → https://www.youtube.com/watch?v=Cn8PiqIXEjQ

劇団四季の「友だちはいいもんだ」 → https://www.youtube.com/watch?v=6iiuRVy-VzA

エリックミヤシロ等のジャズオーケストラは圧巻です。 → https://www.youtube.com/watch?v=nxYu9k38ZPA

高校生の吹奏楽団はあちこちでオンライン演奏をしています。個人的に好きな「さくらのうた」を一人で3パート担当して演奏している動画がありました。騒々しくなくていいですよ。 → https://www.youtube.com/watch?v=XhAJqjyiTDc

新日本フィルの「パブリカ」 → https://www.youtube.com/watch?v=kT9aO3qLisw

まだまだ探せばいくらでも出て来ます。 オンライン研修やっていると、相手との時差を感じるのですが、どうやって合わせているのでしょうか?

-トピックス, 音楽

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.