お薦めの本 トピックス 脳科学

たくさん思いついて

投稿日:

・・・・の反対は?」(著者:リチャード・ウィスパー 発行所:みすず書房)での、下記語句の反対語を示しておきますが、これは著者とその子供らの検討結果に過ぎず、どんなものでも良いようです。皆さんは、どう考えましたか? 想像力を膨らますプロセスが大事であると思います。青字本に記載されている反対語、緑字は私が考えた反対語です。通常考えても反対語がないものは難しいですね。「コウモリ」の反対語は、苦し紛れで、昼間活動する飛べない動物で「リス」にしましたが、しっくりこないです。「ぼうし」の反対語は、ぼうしを被らない「裸頭」にしましたが、これもだめですね。「ドーナツ」の反対語を「空気」としましたが、だめですかね? 著者の反対語は、ユニークですね。でも、「んげ」はズルい。私は、「管弦楽」の弦以外ということで「」としました。できるだけたくさんの反対語を上げると頭は柔らかくなりますね。

  • 麓(foot) 「山頂」/(「山頂」、footは足なので反対は「
  • ガラクタ  「宝物」/「これはすごい と だれかが思うもの
  • 弦     「」/「んげ」意味がない言葉
  • 穴     「」/「掘り出した 土砂の山
  • 役者    「観客」/「みなさん」「ふりをしない」「自分自身」
  • 白い    「黒い」/「黒い」「白い白身の反対は黄色い黄身
  • ドーナツ  「空気」/「ドーナツの穴のまわりのクッキー
  • ぼうし   「裸頭」/「くつ」2つとも身体を保護するから
  • 雲     「晴れ」/「海にうつる白いかげ」「空の とほうもない青さ
  • 7月    「1月」/「7月」地球の反対側でも「7月」
  • コウモリ  「リス」/「」コウモリは逆さに眠る。馬は立って眠る。                                                    バット(bat)なら「ボール
  • 健康(well)で 「病気で」/「病気で(sick)」、「すばやく いうこと」えーと(well)・・
  • ボール    「バット」/「流れ星」地球に衝突して穴を作る。弾み方や転がり方を知らない
  • 反対     「」/難しくてわからないのでやめた

-お薦めの本, トピックス, 脳科学

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.