トピックス

連鎖とエントロピーの増大

投稿日:

 私のブログは、前日の内容からの連鎖で書いてきました。 

  クリックしてご覧ください。 → ブログの連鎖 

2月3日の「冬の富士山の山肌にクレーターが沢山見える」から昨日5月11日の「ブログ初めて3か月経過」までを時系列で縦に並べてみました。左から5番目の列より右側にブログに出てきたキーワードが並べてあります。 連想あるいは関連した語句にセルを黄色で塗りつぶしてみました。頭の中の神経細胞のように混沌としてきました。物理の世界では、「エントロピーは増大」していきます。 数学の世界では「発散」していくと言います。 何もしないとエントロピーは増大していきます。綺麗に整理整頓されていた部屋の中がごちゃごちゃしてくるのと同じです。仮想の「マクスウェルの悪魔」がいるとエントロピーを減少させてくれます。どうして「悪魔」というのでしょうか? こんな「悪魔」がいれば、部屋は汚れないし、混ざったものを分離できるのに。 永久機関もできる!!

 新聞で毎日記事を連載している方は、どうされているのでしょうか? テーマを決める作業は大変だと思います。 原作者が亡くなられてからも、アニメの「サザエさん」は長年にわたり、よく続いているものと感心するばかりです。 継続するエネルギーは並々ならぬものだと思います。 因みに、サザエさんの情報をまとめたWebサイトがありました。家系図、年齢、家の間取り、地図そして学歴まで書かれていました。サザエさん以外は、実在する学校出身で、かなりの高学歴ですね。

 サザエさんの基礎データ → https://matome.naver.jp/odai/2133552286445023101 

5月後半から私が担当の新人研修が始まりますので、ブログは毎日掲載できなくなるかもしれません。ご容赦ください。「引き出し」がガラクタで一杯になるよう精進いたします。

-トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.