お薦めの本 トピックス 仕事の進め方

何世代ですか?

投稿日:

あの新入社員は、なぜ歓迎会に参加しないのか」(著者:廣瀬 涼 発行所:金融財政事情研究会)を読んでみました。我々の年代は、当たり前だと思っていたことが、今の世代はどう思っているかなどについて解説されています。気になった語句などをピックアップしてみました。

資料はこちら → 世代

p.1 皆さんは、何世代だかわかりますか? 私は、上から2番目の「ポパイ・JJ世代」でした。ユーミンサザンの時代ですね。政治などにも熱狂的な一つ上の団塊の世代に比べると「クール」な時代だそうです。XYZ世代にも入っていない旧世代なのですね。Zの次は、なんと呼ぶのでしょうか?

p.2 現代は、情報の洪水の中で過ごしています。若い世代は、生まれた時からこの環境下にいるので、情報に遭遇した際の対処が素早いそうです。必要不要かを瞬時に判断分類して保存できるようです。必要なものは、スクリーンショットしてして保存して、複数のアカウントを用いて分類してしまうようです。Googleのような検索で「ググる」よりもハッシュタグで「タグる」方をよく利用しているようです。他人の投稿を調べ、擬似体験を通しての情報とデータベースとの掛け算で情報をデータベース化も行いアクションに繋げているようです。

p.3 「フリーミアム」という語句ご存知ですか? 最近、基本的なサービスは無料で、もう少し機能を求めるときは課金というものが多いですね。このシステムのことを「フリーミアム(Free + Prenium)」と呼びます。ChatGPTや登山アプリもそうです。消費に関する接頭語も時代により変遷しています。モノを購入して消費する時代から、サブスクのように定額で継続してサービスを受ける「コト消費」の時代になっています。その時だけの消費や、環境を配慮した消費クラウドファンディングなどの消費も新しい消費形態です。

タイトルの解説は、「おわり」にやっと出てきました。上述の時代背景の中で、SNSを通した「自己肯定感」の高まりが「歓迎会不参加」につながるとしています。私自身も、会社の忘年会、2次会のカラオケは苦手でした。ただ、コミュニケーションをSNSだけで済ませるのは、疑問に感じています。時には、やはりFace to Faceも重要だと思っています。

 

-お薦めの本, トピックス, 仕事の進め方

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.