トピックス 実験 科学・技術・数学

どうしてこんな形状?

更新日:

危険な実験を何度か取り上げてきていますが、でんじろう先生がいろいろ見せてくれます。自分ではなかなか真似しょうとは思いませんが、怖い物見たさでつい、いろいろ検索してしまいます。

先ずは、水素の時限爆弾です → https://www.youtube.com/watch?v=CmVd0xINcgY

火が着いているように見えませんが、かなり時間が経ってから爆発します。酸素との混合比が満足されるようになるまでは静かに燃えているようです。

ハイスピードカメラで爆発を撮った動画→ https://www.youtube.com/watch?v=jO7Y5sSaI2Q

シャボン玉が爆発する際のハイスピード動画は面白い形になっていることを明らかにしてくれます。なぜ、こんな形状になるのでしょうか?

この他にも危ない実験が幾つもありますが、液体酸素に加熱した鉄球を入れる実験があります。聞いただけで危なそうに思えますが、果たしてどうなりますか? → https://www.youtube.com/watch?v=bnUS9tFjBXQ

結構意外な結果ですね。 でんじろう先生に限らず、先人たちはいろいろ危険なことにチャレンジして、現代文明が発達してきたわけです。まだまだ、科学の世界は奥が深いです。

-トピックス, 実験, 科学・技術・数学

Copyright© 進化するガラクタ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.