Excel トピックス

Webサイト情報通りで動かないこともある

投稿日:

Excelで計算した点をアニメーション風に動かして見せたい場合があります。以下のWebサイトにありましたので、早速実行してみたのですが、点が上手く動かないのです。MacのExcelだと上手くいかないのかもしれないので、停止時間を設けたところ動くようになりました。点をプロットする時間のタイミング合わないためだと考えられます。Webサイト通りで上手く動かない場合は、補足説明をご覧ください

Webサイトはこちら →  https://bunkyudo.co.jp/excel-movie-02/

補足説明はこちら → 三角関数動画

p.1 ①Excelの開発ボタンをクリックすると、②マクロの登録画面が表示されるのでOKをクリックすると③ボタン1が表示。もう一度②と③を繰返してボタン2を作成します。④挿入標準モジュールをクリックします

p.2 ⑤白紙の編集画面が表示されるので、⑥コードを入力します。赤枠の部分は、私が追加しました。上手く動かない場合は時間を調整してみてください。⑦Excel→ 終了してMicrosoft Excellへ戻ります。

p.3 D1とD2に関数を入れてください。A1セルのデータに360をかけて32000で割った数値をsheet2のA列で探してその行のB列の値をxの値としてD1に表示、C列の値をyとしてD2セルに表示させます。⑧D1をX軸、D2をY軸とする散布図にして範囲を軸を−1〜1にセットする。→ボタン1で開始 点が移動→ ボタン2で停止します。 A2の値も適当に変えてみてください。A1の値をステップアップする間隔になります。

いかがでしたか? 動きましたか? これを応用すると、いろいろなものが動くように利用できると思います。

今回利用したExcelファイルを添付しますが、マクロは添付できないので、p.1の④〜p.2⑦は実施してください。

コードはワードで添付します。→ Excelコード

Excelファイルはこちら → 三角数動画用ファイル

 

-Excel, トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.