「Processing」というオープンソースのソフトを紹介します。図形や3D物体を描いたり、その物体を動かしてみたいことがあると思います。そんな時に手軽に使えるようです。
説明資料はこちら → processing
p.1 先ずhttps://processing.org/ にアクセスします。パソコンのOSに合わせてダウンロードします。私の場合、Macですが何も指定していないのにMac用ダウンロード画面が表示されました。Zipファイルをよりインストールしてください。Processinngのサイトの学び→チュートリアルをクリックして下の方にスクロールすると、使い方を教えてくれる素材が表示されます。例えば、テキストチュートリアル→入門のアイコンをクリックすると説明文が表示されます。
p.2 学び→例あるいは学び→本として表示させたものが以下のアイコンです。種々の情報が表示されます。
p.3 ①Processingを起動すると下のような画面が表示されます。例が4つ並んでいますので、右下のアイコンをクリックすると、③プログラムコードが表示され④画面左上の再生ボタンを押すと立体が回転する動画になります。
p.4 編集画面にコードを書き込み再生ボタンを押すと、この場合は円を描きます。チュートリアルを見ながら、いろいろ試してみてください。