トピックス 仕事の進め方

数値化して、知恵出し

投稿日:

生産管理管理指標についてまとめています。先週投稿するのを忘れていました。

資料はこちら → 生産管理その6

p.1 利益について分解したツリー図です。Quality、Cost、Deliveryに関連した項目に色付けしています。これらの管理指標KPIを用いて見える化していくと対応策が見えてくると思います。目的に応じて、重要項目をピックアップする必要はあります。

p.2 ロスを削減するために、IE(Industrial Engineering)という手法があります。E: Eliminate   なくすC: Combine 一緒にするR: Re-order 順番を変えるS: Simplify  単純にする という視点で知恵を出してロスを改善していきます。

p.3 VAVEは同じような意味で用いられているようです。「価値=機能÷コスト」の式を覚えておくと便利です。価値を上げるためには、コストを下げるか、機能を上げるかの方法を考え出す必要があります。

生産管理を取り上げてきました。まだまだ奥が深そうですが、できることから試してみるとよいと思います。

-トピックス, 仕事の進め方

Copyright© 進化するガラクタ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.