クイズ、パズル トピックス

いざという時どうする?

投稿日:

昨日紹介した「子供にウケる頭脳クイズ」(著者:グループ・コロンブス 発行所:主婦と生活社)にもう一つ、ユニークな問題がありました。

問題ある組織を裏切った男が無人島に取り残されました。島は断崖絶壁に囲まれ、一面枯草で覆われています。 組織は、ヘリからガソリンをまき、火をつけました。海風に吹かれ火が迫ってきました。男は風下に向かって逃げますが、断崖から飛び降りると死ぬしかありません。この絶体絶命の窮地から脱出するにはどうすればよいでしょうか?

正解 自分の風下側に火をつけます。 火は自分の進む方向(風下側)に燃えていきますので、その後をついていきます。 風上から近づいて来た火は、今火をつけた箇所で止まってくれます。 同様な方法は、山火事でも採用される方法です。 帯状に木を伐採して、燃えるものを予め無くしておくのです。 この問題の場合、火をつけて燃えるものを無くす方法はユニークですね。

YouTubeで「サバイバルクイズ」を検索すると、いろいろヒットします。 いざという時に、どのように脱出するか考えてみてください。

サバイバルクイズの一例 → https://www.youtube.com/watch?v=6FRicWKNpTg

因みに、この問題、結構高得点でした。 昔、アウトドア活動していたせいでしょうか? パニックになるとよいアイデアが浮かばないことがあります。日頃から、このようなクイズで鍛えておくと、いざという時に役立つと思います。

 

-クイズ、パズル, トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.