クイズ、パズル トピックス

思い込まないで考えて

投稿日:

昔読んだ「子供にウケる頭脳クイズ」(著者:グループ・コロンブス 発行所:主婦と生活社)をパラパラとめくっていたら、面白いクイズを見つけましたので、紹介します。p.1~4までが問題です。考えてみてください。パワーポイントで絵を描くのが大変でした。

資料はこちら → クイズあれこれ

p.1 問題1: 5円玉をヒモから外さないで50円玉を取り出す方法は? 問題2: 他の衣類を外さないで赤いシャツだけを取り出す方法は? 何れも解き方は同じです。

p.2 問題3 ネックレスが4つに切れてしまいました。一本にする最低の繋ぐ回数は?

p.3 問題4 三兄弟にロープを三本渡し、一人が二本ずつ持つにはどうするか?

p.4 問題5 100円を一つだけ動かして、AからBにするには?

p.5 わかりましたか? ヒモの端を一旦結び、50円玉を結び目まで移動させた後、ヒモをほどき50円玉を外します。 赤いシャツも同様の手順です。

p.6 接続箇所を3箇所とすると、なかなか思いつかないで堂々巡りとなります。

p.7 ロープを持って実際に動いてみると簡単にできそうですね。頭の中で考えると思いつかない可能性があります。大人の方ができないかもしれません。 ロープと言えば、毎回、研修の際に「トポロジー的遊びでコミュニケーションアップ」で紹介したパズルを実施するのですが、皆さん悪戦苦闘しています。

p.8 理系の方は直ぐ思いつきそうです。 普通のようにコインを動かすだけでは、正解は得られません。

以上のクイズは、正解を知ると「なんだ」と思うかもしれませんが、思い込みがあるとなかなか思いつかない良い問題だと思います。クイズは硬直した頭の体操です。時折実施してみてください。

-クイズ、パズル, トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.