お薦めの本 トピックス

当たり付け計算

投稿日:

世界の猫は何匹?」(著者:ロブ・イースタウェイ 発行所:ダイアモンド社)を紹介します。以前に「今地球上では何人の人が寝ているか? 推定は大胆に!」で「フェルミ推定」を取り上げましたが、この本は推定する際の計算を簡単にする方法を解説しています。 資料をご覧ください。

資料はこちら → ジコール

p.1 「ジコール(Zequal)」という方法です。ジコールは「Zero」と「equal」からなる造語です。数字を有効数字1ケタに丸めることを「ジコール」と呼びます。で示します。 問題1をジコールで数字を置き換えて、計算してみてください。

p.2 が実施した結果、著者が実施した結果です。 問題1の最後の問題ですが、私は切り上げ、著者四捨五入をして丸めたようです。私は、計算し易い様に10000000(1000万)にしましたが、やり過ぎましたでしょうか? 問題2は、答えでジコール処理するのを忘れていました。

p.3 実際の計算値と比較して、計算精度を計算してみました。大きいものは20%弱も差がありましたが、大雑把に数字を推定する方法としては便利であると思います。

-お薦めの本, トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.