トピックス 生物

最低エネルギーを選択する?

投稿日:

昨日、蟻のフェロモンを真似したロボットを取り上げましたが、航空貨物の輸送コストをこのフェロモンの理屈を利用して大幅にダウンした実例が紹介されています。実に10億円のコストダウンです。 実際にフェロモンを使うのではなく、仮想フェロモンを使用するそうです。

詳細は、次のWebsiteをご覧ください。 → https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70236

蟻の群行動は、すごい団結力です、次の動画をご覧ください。

蟻の行動 → https://www.youtube.com/watch?v=fiDOQZB-o9s&t=15s

橋の長さが徐々に伸びていきますが、橋の真中の蟻は大変ですね。 逆Vのような道では遠いのか、最短距離になるように橋を手前に移動していきます。誰が指令を出しているのか? 本能的に最短距離になるように体が動くのでしょうか? 橋を築く総エネルギー道を歩く総エネルギー小さい方を採用するのでしょうね。 動物の行動には、まだまだ未知な部分が隠されています。

オリンピックも開会式が終わり、競技が始まります。蟻のように団結力で頑張って欲しいものです。

-トピックス, 生物

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.