トピックス 遊び

進化するおもちゃ

投稿日:

孫が我家に来て、おもちゃを持参してきたのですが、最近のおもちゃは機能がすごいですね。 任天堂レゴが提携したおもちゃで、レゴのマリオがジャンプしたり回転すると、マリオの表情が変わったり、点数が加算されていくのです。疲れて横になるとイビキまでかくように設計されています。

私が説明するよりは、開発者の動画をご覧ください。 → https://www.youtube.com/watch?v=WlmlkdsC9QA

マリオの足元に、色を識別するセンサが、内部には加速度センサが仕組まれているのでしょう。スマホで使われている技術が凝縮しているようです。

学研ニューブロックというおもちゃをご存じですか? このおもちゃも化しています。プログラムを容易に変えられてモーターの回転スピード回転方向LEDの点灯タイミング変えることができるのです。

動画に一つの実行例があります → https://www.youtube.com/watch?v=EBu-D2DjrLw&t=14s

これらのおもちゃは、古くからある同一シリーズのパーツにも使えるので、発展性があってよいと思います。 自分の子供用に購入したパーツが、孫のおもちゃにも使えるのですから。 このようなおもちゃは生き延びていくのでしょうね。 お子さんがある方は、寿命が長いおもちゃを購入することをお勧めします。

-トピックス, 遊び

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.