無差別曲線に寄り道してしまいましたが、「医療の経済学」(著者:河口洋行 発行所:日本評論社)の話題に戻ります。第1章のタイトルが「病院ランキングは役立つか」です。病気を選ぶ際に悩みますね。米国では、いろいろな情報開示があるようですが、日本では口コミ、TVや週刊誌情報しか見当たりません。この本で初めて知りましたが、オリコン・メディカルが地域ごとの病院ランキングの書籍を出版しているようです。
オリコン・メディカルのサイト → https://www.oricon.co.jp/news/40153/full/
病院を選ぶ指標は、人によって異なるので、ランキングを見る際は注意が必要です。専門的・技術的な指標が加味されているかどうかです。 「日本医療機能評価機構」という第3者機関が認定している病院を見ることができます。ご自身の近所の病院で試してみてください。
認定病院検索サイトはこちら → http://www.report.jcqhc.or.jp/
厚労省では、医療機能情報を提供しています → https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/teikyouseido/index.html
私の場合、歯がボロボロなのですが、トランペットを吹くために自分の歯を生かして処置してくれる歯医者がいないかを探しています。歯医者はたくさんあるのですが、口コミだけでは信用できず先延ばしにしている今日この頃です。