トピックス 物理

どっちが重い?

投稿日:

昨日の話題もそうでしたが、以前から疑問になっていて、答えが不明のことがよくありますね。疑問になった時に一所懸命調べればよいのですが、後回しにして、そのうちに忘れてしまいます。本日の話題もそれに近い話です。

先ずは資料の1ページ目をご覧ください。 → 質量

p.1 問題は二つありますが、「どちらかが重いか?それとも同じ重さか?」という問いです。 問題にするくらいだからと勘繰る方、なぜかを考えてみてください。問題1水2分子ばらばらの原子の比較です。問題2は、電荷が溜まっていないコンデンサ荷電しているコンデンサの比較です。

p.2 問題1は、ばらばらの原子状態の方が結合エネルギー光速の2乗で割った分だけ重いのです。 問題2荷電状態のコンデンサが重いのです。 質量は、「動かし難さ」を表しています。荷電したコンデンサ平行電極を移動させようとするにはエネルギーが必要になります。 問題1及び共にE=mC2の式が関係してくるのです。

以上の問題は、何気なく見ていると同じ質量と考えてしまいますが、状態が違うので質量は異なると考えないといけないのですね。偉大な科学者はこんなところに疑問を感じて究明していくのだろうと思います。 皆さんの周りにも、誰もが気が付かない大発見があるかもしれません。

-トピックス, 物理

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.