来週からの研修生にExcel操作についてアンケート調査しました。 ①散布図等のグラフは描けるか?②グラフに近似式や相関係数を付加できるか? ③分析ツールは知っているか? その中の分散分析は使えるか?④STDEV.P、STDEV.S、SUMSQの関数は知っているか? ⑤ショートカットのCtrl 1、Ctrl -、Ctrl +は知っているか? ⑥Minitabという統計ソフトは知っているか? という質問をしました。①や⑤は知っている方が多かったですが、それ以外は知っていても使ったことがない方が大半でした。そこで以下のようなExcelのワークシートを作成してみました。
ショートカットについては、復習もかねて、こんな感じです。 → ショートカット
Ctrl CやCtrl Vは復習ですが、最後に遊び心で「条件付き書式」でセルを選択的に色付けしてみました。手順通りに進めないとある文字が現れません。操作のチェックにもなります。 皆さんも試してみてください。 いかがですか? チェック作業の際に、条件付き書式を上手く利用するとデータチェックの精度が上がったり、分類分けに有用であると思います。 例えば、数値で1~5に入るセルに色を付けるなどです。 今日はこの後、技術報告書を添削しなければいけないので、ここまでです。前回同様に夜中までかかってしまうかも。