アウトドア トピックス 数学 遊び

三角なのか丸なのか、それとも四角?

投稿日:

チコちゃんではないですが、マンホールはなぜ丸いか? 考えたことありますか? これに関して検索するといろいろ出てきます。

例えば、→ https://matome.naver.jp/odai/2141980195231469801

いろいろ理由がありますが、蓋が穴に落ちない形状であることは確かです。四角形の場合は、対角線の方が長いので落ちてしまいます。 三角形でも丸みがある「ルーローの三角形」は、円に近いのでマンホールに落ちないばかりか、面白い特性があります。

こちら → ルーローの三角形

ルーローの三角形回転させると正方形の穴を開けることができるのです。イラストは → https://www.youtube.com/watch?v=L5AzbDJ7KYI&feature=youtu.be

実際に加工している動画 → https://www.youtube.com/watch?v=g_sXwhZnCP4

マツダのロータリーエンジンルーローの三角形を利用していますね。→ https://www.youtube.com/watch?v=vipRNcmh-J4

無人の掃除機ルーロ」は部屋のまで掃除しています。 → https://www.youtube.com/watch?v=NBuFD8oCwzM

上述のCMに三角のタイヤの自転車が登場してきたので、思い出しました。 以前、家族で妙高にある杉ノ原スキー場のペンションに泊まったことが何回かあります。その際、スキー場の中にあるペンションまで駐車場からスノーモービル面白い車で送迎してくれました。その面白い車のタイヤが三角のキャタピラーだったのです。夏はノーマルタイヤに履き替えるのでしょうね。

この車が登場する動画です → https://www.youtube.com/watch?v=pyFSJxma2II

途中でタイヤの形状が〇から△に変わるこんな車があります。月面砂地でも使えそうです。 → https://www.youtube.com/watch?v=ziDDfLmJo_Y

-アウトドア, トピックス, 数学, 遊び

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.