お薦めの本 トピックス 研修 脳科学

右脳を鍛えよう

投稿日:

チコちゃんに叱られる」というNHKの番組は面白いですね。雑学として私はこの類の話は好きです。「子どもにウケるたのしい雑学」(著者:坪内忠太 発行所:新講社)を先日読み終わりましたので、紹介します。

目次はこれです → 子供に受ける雑学 面白そうなタイトルが並んでいますね。

電話で話をしている時、受話器を持っていない手はどうしていますか? 訳のわからない図形を落書きしたり、意味のない動作をしていませんか? 左脳電話に対応し、右脳手持ちぶさたで遊んでいるそうです。 右脳と左脳が各々役割分担しているためだそうです。面白いですね。

私は、研修生に「右脳を鍛えよう。そのためには……」という話をよくします。右脳は、芸術・音楽など5感を使うもの左脳言語・計算など論理的な思考に関係していると言われています。 アイデア直観力右脳を鍛えれば向上すると私は思っています。 右脳を鍛えるためには、①生の音楽や美術に触れる、②感動する風景、映画、本に接する、③5感を働かせ、手足を動かすことをやればいいよと研修生には言っています。

右脳派左脳派かを診断する簡単なテストがあります。 こちら → https://braintest.sommer-sommer.com/ja/

腕の組み方、足の組み方、図形の見方の他、女性がどちらに回転しているか等の質問があります。私は、右脳が6割、左脳が4割ぐらいでした。

回転方向はどちら → https://www.youtube.com/watch?v=P93CnIAjNGU、  猫バージョン → https://www.youtube.com/watch?v=R1K9Mfg1alE

回転方向いかがですか? 私は途中で回転方向が変わって見えます。家内は、私と反対方向に見えるようです。 真偽は不明ですが、右脳・左脳と連動していると言われています。私の場合、時折右脳が働いたり左脳が働いたりするのでしょうか?

男性の場合、右脳と左脳を同時に働かせるのは苦手で、女性左右の脳を連絡する連絡ルートがあり、同時に動作可能なようです。理由は諸説あるようです。いずれにしろ、遊んでいる脳がないようフル活動させましょうね。

 

 

-お薦めの本, トピックス, 研修, 脳科学

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.