「木に聴診器を当てると水を吸い上げる音が聞こえる」という話を昔聞いて、そうなんだと思っていました。 ブログを書くに当たって改めて調べてみるとそうではないらしいのです。 クリックしてみてください。 → http://www2.kobe-u.ac.jp/~kurodak/structure&sap_files/sapflow.html と http://www.pref.okayama.jp/norin/ringyo/QandA/sinrin_ans/03.htm
この話を聞いて科学的には正しいのかもしれませんが、夢がない話ですね。聴診器を当ててどんな音がするか聞いて想像することは五感を鍛えるためにも良いことだと思います。
「巻き枯らし」という間伐法はご存知でしょうか? この方法には賛否両論があるようですが、10年以上も前に経験しました。木の皮を剥くことにより養分を移動させるための形成層を遮断する間伐法です。木を切ったり薬剤を使うことなく間伐する方法です。森林が管理できておらず、細い木が立ち並んでいるのをみると、間伐をして根が十分に張れる環境にしなければいけないと思います。NPO法人の方々が地道に間伐しているようです。 この「巻き枯らし」は、ちょうど今頃の季節が剥きやすいですね。どれだけ長く剥くことができるかを競うのも楽しいです。
クリックしてみてください。 → https://bohurn.com/kk.html