トピックス

ブログ初めて3か月経過

投稿日:

 ブログを始めてから3か月間ほぼ毎日記事を書いてきました。自分でもよく続いていると思います。好きだからですね。 このブログの原点は、私が小学校の頃、B6サイズの「わら半紙」(少し黄色みがかった紙)にいろいろ記事を書いては糊で貼り合わせて百科事典のようなものを作っていたことにあるように思います。手書きで描いた各国の国旗のページもありました。貼り合わせていくと、段々と本のようになっていくことが楽しかったのだと思います。 

 ブログを立ち上げた最初の動機は、「理解しやすい電子書籍」を作成し「その本の内容を進化させたい」という思いがあったからです。 従来の本でも改訂版が出版されて記事が追加されたり、訂正されたりしますが、リアルタイムではありません。 改訂版を買ってまで読む人は少ないと思います。 私が目指す「進化する本」とは、読みたいページに行けば、都度新しい情報が追加されたり、前よりも、もっと理解しやすい説明に変わっているような本をイメージしています。 また、情報はWebとリンクさせておいて、動画であったり私の記事よりも理解しやすいサイトに飛んだりさせたいと思っています。そんな本の題材として何を書くかが決まっていなかった(今でもまだ決まっていません)ので、小学校の時のように、先ずは思いつくまま記事をどんどん書いていこうと思った次第です。

 本ブログは、FacebookTwitterとは連動させておらず、親しい方だけに口コミで拡げています。FacebookTwitterと連動させると確かに読者は増加すると思いますが、記事に対する誹謗・中傷で炎上させたくないと思っています。 また、「イモータル」の「智慧の書」ではないですが、私の知識であったり伝えたいメッセージを形ある文章として、私が生きた証として残しておきたいという気持があって、ブログを書いていきます。 最近、哲学とか宗教の話題に偏ってきたので、少し軌道修正しますね。

-トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.