IoT, AI,機械学習 クイズ、パズル トピックス

解けるかな?

投稿日:

先日、家族で遊園地に行き、謎を解きながら進む迷路を体験してきました。私は、中に入らずに後で、謎解きの問題を見せてもらいました。何もヒントがないので、いろいろ考えてみたのですが、思いつかず、AIに質問してみました。

資料はこちら→ AIに聞く

p.1 左のマス目が問題1です。 いろいろな解き方があるので、考えてみました。問題2のようなものかなと思ってみましたが、この解き方では解けませんでした。

p.2〜4 AI問題文解答を質問した結果です。いずれも解答と説明文がリンクしておらず意味不明ですね。説明文自体解読できず、再度質問しましたが、同じ説明を繰り返すのみで、あきらめました。

p.3 正解は「アカイモジ」だそうです。中に入った人に聞くと、迷路内の問題を解いていくと正解がわかるとのことでした。やはり、現場に行かないと情報不足で、AIと言えども解答できないことがわかりました。ちなみに、問題2は私が作成した問題で「がつのそらそらをおよぐさかなはなに」という問題ですので、正解は「こい(のぼり)」でした。問題3には野菜が4つ隠れていました。

p.4 問題2AIに質問してみました。解答1は、前回も「富士山」でした。こだわりますね。解答2は、問題文を「木々を吹き抜ける風の音は何ですか?」とし、解答は「風の声」でした。何だか詩的な解答ですね。

p.5 解答3は、説明文の意味が不明です。

AIは、まだ日本語対応ができていない?のかもしれません。あるいは、計算できないパズル的な思考がまだ苦手なのかもしれません。

-IoT, AI,機械学習, クイズ、パズル, トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.