クイズ、パズル トピックス 数学 物理

あり得るか?

投稿日:

宇宙を解くパズル」(著者:カムラン・バファ、大栗博司 発行所:講談社)を読み返していると面白い問題がありました。以前取り上げたブログは「宇宙・数学・パズル」「破れているから・・・」です。

資料はこちら → 宇宙パズルその1

p.1 問題は、「赤道上のあるポイントの気温が、反対のポイントの気温と同じ箇所は必ず存在するかどうか? ただし、気温Tはθに関する連続関数である。」と「2日目に1日目と同じ時刻に全く同じ地点にいることは可能か?」の2題です。考えてみてください。

p.2 右図をご覧ください。反対側との温度差は、θに関する連続関数であることを示しています。温度差0のポイントは必ず存在することを示しています。この現象は、数学では「中間値の定理」と呼びます。

p.3 こちらの問題の方が、イメージし易いですね。横軸を時刻縦軸を標高としてグラフに描いてみると一目瞭然ですね。交点の時刻と標高が求める答えです。

問題の解答ありそうもないと直感では思いがちですが、連続であればあり得るのです。

-クイズ、パズル, トピックス, 数学, 物理

Copyright© 進化するガラクタ , 2025 All Rights Reserved Powered by STINGER.