お薦めの本 クイズ、パズル トピックス

柔らかくして

投稿日:

頭がよくなる算数マジック&パズル」(著者:庄司タカヒト 発行所:中公新書ラクレ)を読んでいたら、面白い問題がありました。以前に取り上げたパズルが出ていて、次に別のパズルがありましたので、紹介します。考えてみてください。

資料はこちら → 算数マジック

p.1 問題は、「厚紙を指でつまんだまま左から右の状態にしてください」です。

p.2 まだ解答見ないで、類似の問題を見てください。以前に紹介した問題です。これがヒントになります。この問題もわからない方は、「紙でつくる不可能物体」をご覧ください。

p.3 解答です。両脇の紙破線を軸裏側に360度回転すると左から右の状態に変わります。頭の中ではなかなかイメージできませんね。

不可能に見える事象であっても、解決できる良いパズルだと思います。日頃から、頭を柔らかくしておきましょうね。

-お薦めの本, クイズ、パズル, トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.