トピックス プログラム、シミュレーション

もっと簡単に書けないのか

投稿日:

複雑な数式Web電子書籍に書きたいのですが、結構面倒な手順を踏まなければならないのが現状のようです。先ずはできるところから試していきたいと思います。

資料をご覧ください → HTML数式

p.1 いろいろ手法はありますが、今回は「Mathjax」を用いてみます。方法は、①<head>から</head>のコードをメモ帳に書いて、拡張子「.html」を付けて保存後、ファイル名をダブルクリックして実行する方法と②エディタのBracketsで書いて⚡をクリックして実行する2つの方法があります。Bracketsのインストール法は「作ってみますか?」に記載しました。

p.2,3 前ページのコードに続けて数式のコードを書き込みます。数式を並列に並べる場合は<div>と</div>の間に入れてください。実行結果を書いておきます。

時折、文字化けしたり添え字が小さくならない場合があります。 原因は不明です。Google chromeが上手く対応できていないのかもしれません。まだまだ、理解できていないことが多くあります。 もう少し簡単に数式を表示してくれるものはないのでしょうか? また新たな知見が得られたら取り上げます。

 

-トピックス, プログラム、シミュレーション

Copyright© 進化するガラクタ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.