クイズ、パズル トピックス ペーパークラフト 脳科学

知恵の輪に似たパズル 第2弾

投稿日:

以前のブログ「折り紙の応用こんなところに」でレザーで作製する小銭入れの型紙を紹介しましたが、組立方法を思い出しました。隙間があるので、小銭入れには使えそうにありませんでした。用途は名刺入れかな?

組立方はこちら → レザークラフト

スリットに2回ほど折り込む必要があります。特に2回目の折り込み部分は大きいです。知恵に輪に似て難しい組立でした。 試行錯誤して、上手くできないときは暫く寝かせて置くのがよさそうです。出来た時は、うれしいですね。 脳科学者の茂木さんが提唱している「アハ体験」に似ています。 皆さんもパズルやクイズで「頭の体操」をして頭を柔らかくしましょうね。

紙の結びパズルです。 型紙はこのサイトの中にあります。→ http://www.sci.hyogo-u.ac.jp/hammer/title/122.html

これはいかがですか? これは以外と簡単です。 → https://yukawanet.com/archives/papercraft.html

以前にも書きましたが、2つのリングが交差するタネはまだわかりません → https://www.youtube.com/watch?v=m4IlHOyCHnc

 

-クイズ、パズル, トピックス, ペーパークラフト, 脳科学

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.