トピックス 脳科学

終わりよければすべて良し

投稿日:

年の瀬が近づいてきました。「終わりよければすべて良し」という諺がありますが、心理学用語では「ピークエンドの法則」という言葉があります。詳細は以下のページで解説されています。

ピークエンドの法則解説 → https://www.jumonji-u.ac.jp/sscs/ikeda/cognitive_bias/cate_m/m_10.html

ヒトはどんなに苦しくても、最後がよければ幸せになれるようです。「どうする家康」も先日、最終回を終えましたが、家康もそうだったのでしょうね。私も、その節目節目でそう感じてきました。現役時代は、辛い時代もありましたが、無事定年を迎えられた時は、良い思い出に変わりました。良い年を迎えるため、あと2週間です、お互いに頑張りましょうね。

-トピックス, 脳科学

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.