トピックス 工作 錯視、錯覚

矢印がいつも同じ方向を向く

投稿日:

5月22日投稿の「視点を変えると形が変わるで紹介した鏡で形が変わる物体の発案者は明治大学の杉原教授でした。

 Webサイトはこちらです。→ http://www.asahi.com/ad/globalj/meiji/ 

このサイトで面白いものを見つけました。 180度回転させても矢印がいつも右の方向を向くように見えます。後ろにを置くと、矢印の向きは反対の左を向きます。どのような構造になっているかは上述のWebサイトにあります。杉原教授は数学的に方程式を立てて3Dプリンターで作製しているようです。 私は直ぐに試したくなるのですが、3Dプリンターを持ち合わせていないので、他のWebサイトを探していたところ、この原理を用いた別の矢印を見つけました。

こちらをご覧ください。 → https://www.youtube.com/watch?v=UHiFDZAv_ik

これらをまとめてみました。 → 不思議な矢印 本日これを基に作ってみようと思います。うまくできたら報告します。 何でも実際に試してみると、いろんなことがわかってくるので皆さんも是非実践してみてくださいね。 今は役に立たなないことかもしれませんが。

-トピックス, 工作, 錯視、錯覚

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.