トピックス 化学 物理 科学・技術・数学

牛乳で食器を作る?

投稿日:

The action lab」というYouTubeのチャンネルは面白いです。この名称いいですね。直ぐ実行してみるラボということでしょうか? 今日は、その中から2つ紹介します。

先ずは、牛乳で皿やカップを作る動画 → https://www.youtube.com/watch?v=fwyvMqAwGA4&t=3s

最初、皿を割って牛乳に浸して接着するのかと思って見たところ、牛乳で皿を作製してしまうのです。プラスチックごみが問題視されている中、これで容器を作れば、生分解されるので、エコになりますね。 牛が出すメタンガスはとりあえず置いといて。

次は、オイルが一つのコップから隣のコップに空中を飛んで移動するのです。

動画はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=6Px8IdahzaM

この原理は静電気の仕業なのです。静電気を発生する装置バングラーフを用いています。次の資料に説明があります。

バングラーフの説明 → http://web.thn.jp/ninjinhouse/r-s-vandegraaff.html

以前「連想ゲームで「一体感」と言ったら?」で取り上げた静電気発生器も原理は同じです。今まで、研修生約100名ほどまで、「百人おどし」成功いたしました。名前に偽り無いことを検証しました。 実験に協力いただいた研修生、どうもありがとうございました

 

-トピックス, 化学, 物理, 科学・技術・数学

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.