クイズ、パズル トピックス

パズルが好きな理由

投稿日:

木のパズルです。資料をご覧ください。

資料はこちら →  木のパズル2

p.1 問題小さな正方形を既に収まっている枠にに入れてください。

p.2 実際に物がないと思考錯誤できないと思いますので、型紙をプリントアウトして枠内にはめ込んでみてください。

p.3 答えを2通り描いておきました。

今回のパズルの出どころの動画は → https://www.youtube.com/watch?v=ZQ3G35sgqso&t=9s

この問題は、以前「結果が反対なのは?」で紹介したパズルによく見ていますが、木でできているので、試行錯誤し易いですね。上記動画の投稿者は、いろいろなパズルを解いて投稿しています。3Dプリンタでパズルを作製した動画もありました。これを見ると3Dプリンタが欲しくなります。

3Dプリンタによるパズル作製 → https://www.youtube.com/watch?v=uFlaGMj3VLk&t=53s

私のブログでは時折パズルを紹介しますが、私自身パズルが得意ということではありません。むしろ頭がかたい方だと自覚しています。コンプレックスが昔からあるので、あえてパズルを解くように心がけています。そうすると、少し慣れてくるのです。経験は大事です。

-クイズ、パズル, トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.