「からくり」が好きなので、「ペーパークラフトは作って楽しく、家族や友達もハッピー!!」「複雑な造形物が作れる?」「不可能物体作製で達成感を得よう!」「紙でつくる不可能物体」などで取り上げてきました。 これから取り組んでみたいものが、箱根の寄木細工を使った「からくり箱」です。先ず、寄木の模様をどのように作製するかご存じですか?
寄木作りの動画 → https://www.youtube.com/watch?v=TxvOMHoLRBY
三角や四角の板を接着剤で束ねて「種木」を作製し、それを集めて大きなカンナで削って「ずく」という薄い皮のようなものを作製するようです。初めて知りました。職人芸ですね。
次は「からくり箱」ですが、いろいろなアイデアがあります。YouTubeで検索してみました。どのように作製するかわからないのですが、見ていて楽しい!!
からくり箱コンテスト2020 → https://www.youtube.com/watch?v=ywqxylBkVco
からくり箱コンテスト2021 → https://www.youtube.com/watch?v=KXKhaH3gysM
どのように「からくり」を作っているのか、知りたいですね。ペンギンが何回か滑ると引き出しが自動で出てきたり、アイロンがけすると引き出しが開くのです。 私も、今日から「からくり箱」のアイデアを考え始めました。 寄木細工の「ずく」は難しいので、サイコロの木を組み合わせることにします。 できたら披露しますね。