トピックス 仕事の進め方

ブログリストの使い方

投稿日:

投稿が1,000件を超えると、以前に書いたブログを引用しようとしても検索が大変です。特に私のブログのタイトルからは、全然読み取れないので私自身困っていました。そこで、ブログリストを作成し始めました。今回少し「進化」させました。 ブログに登場した本・動画・音楽及びTED別シートにリストアップするようにします。 ゆくゆくは、そのシートの中で、分類分けして行く予定です。 現時点まだ未完成です。

ブログリストの使い方 → バックナンバー

p.1 プログリストは、A.検索エンジンで「進化するガラクタ」を検索後、「バックナンバーリスト」をクリックするか、B.ブログのホームページ右下の「バックナンバーリスト」をクリックしてください。何れの場合も、左下のページが表示されますので、「ブログタイトルリスト」を開くか、ダウンロードしてください。

p.2 Excel表が表示されます。一番左の「ブログ」シートの説明です。②A列の▼印でカテゴリー選択するか、③Excelの検索を用います。私のExcelは古いので双眼鏡のアイコンですが、新しいExcelは拡大鏡のアイコンをクリックすると、ポップアップ表示されますので、④検索したい語句を入力して、「次を検索」とクリックするたびにアクティブの枠線が該当するセルの周りに表示されます。 今回は「折り紙」で検索しています。G列のアドレス(アンダーライン部)をクリックしてブログをご覧ください。

p.3 「」のシートを選択すると、A~C列本の情報H~Jがその本を取り上げたブログの情報です。まだ取り上げた全ての本をリスト化していません。

p.4 「動画」のシートを選択すると、A、B列動画の情報F~Iがその動画を取り上げたブログの情報です。まだ取り上げた全ての動画をリスト化していません。

p.5 「音楽YouTube」のシートを選択すると、A、B列音楽YouTubeの情報C~Fがその音楽YouTubeを取り上げたブログの情報です。まだ取り上げた全ての音楽YouTubeをリスト化していません。

p.6 「TED」のシートを選択すると、A、B列TEDの情報G~IがそのTEDを取り上げたブログの情報です。まだ取り上げた全てのTEDをリスト化していません。

過去に遡ってピックアップして、リストを進化・充実させていきます。 今回、つくづく思いました。最初から情報を入れたリストを作成しておけばよかったと。日々のデータ蓄積が大事ですよ。後から情報を収集・整理・分類は時間の無駄になります。

-トピックス, 仕事の進め方

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.