キャンプ用品を揃えると荷物が多くなっていませんか? 「アルミホイル・ソロキャンレシピ」(著者:佐藤一博 発行所:秀和システム)を紹介します。 食器、調理用品全てアルミホイルで間に合わせてしまうレシピが書かれています。場所をとる調理用品を持って行かなくとも、食後に洗わなくても良いので楽ですね。 アルミホイルをくしゃくしゃにしてコップを作製すると、空気がホイルの中にあるので、断熱効果があり、しかも熱伝導性が良いので、意外と取っ手を握っても熱くないそうです。 料理やスイーツのレシピがたくさん掲載されていますので、これ一冊あれば、メニューに困らないと思います。 焚火の中に入れて置くだけというものが多いので、手軽です。私はダッチオーブンで、ローストビーフや焼きリンゴを作った経験がありますが、アルミホイルでもできるようです。 リンゴ以外にバナナ、ミカンやナシもスイーツとして紹介されています。 以前のブログで書いたかもしれませんが、長ネギを丸ごと焼くと美味しいですよ。生ネギは嫌いなのですが、これはイケる。
最後に、アルミホイルでナイフを作る方法が書かれています。この本の方法は焚火で作製する、アウトドアのレシピですが、家で本格的に作製している動画がありました。ここまでやると市販のナイフを買った方がよさそうですが。 野外の焚火で作製する方法は災害時にも役に立ちそうです。やっていることは同じですが、ガスレンジが焚火、砥石は外にある凹凸のある石で行っている点が異なります。 動画のように糸鋸で切ることもしていません。
アルミホイルからナイフ作製 → https://www.youtube.com/watch?v=owseTngZFMI&t=399s
過去にも「災害用に用意しておく物」でアルミホイルを取り上げました。