トピックス 仕事の進め方 信条

案の定、予想通り

投稿日:

2週間前に過去の研修生を中心にアンケートを依頼し、本日が締切日でした。提出数は予想通りでした。先々週のブログを読まれていた方は予想できますね。そうです「バスタブ曲線」です。本日の回答メールでバスタブ曲線に貢献しましたという方がおられました。読んでいて、「その通り」と思わず笑ってしまいました。私の性格をご存知の方は、また図にしてみるよね と思っておられると思いますので、期待に応えて早速グラフ化してみました。ホットなグラフです。

資料はこちら → アンケート回答数

p.1 左上が生データの表です。依頼初日が日数0、本日が13日目です。プロットした青●データ赤線バスタブ曲線黒線ガンマ関数です。本日は19時までの締切分の数なので、もしかすると増加しているかもしれません。 これらの関数よく近似していますね。私は、緑〇で囲われるような仕事の仕方を目指しています。どうしても、人間は自分に甘いので先延ばしにする傾向が強いですから。

p.2 この手の提出物の傾向は、ブログ開始頃話題にしました。「好きな食べ物から食べる?」の添付資料からの再掲です。このグラフは月末が提出期限の提案の提出件数の推移課員毎課全体(右下)のグラフで示したものです。課全体のグラフを見ると、バスタブ曲線に似ていますね。

今回も予想通りの推移をたどりました。今回できるだけ、回答をいただいた方には可能な限り返信いたしました。「take」された方には「give」で答えようと思います。皆さんも、たまには嫌いなものから食べましょうね。

-トピックス, 仕事の進め方, 信条

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.