暑くなってきたので、私の天敵の蚊の季節になってきました。これまでも、蚊については「敵ながらアッパレ」「黒い方がよく見える?」「効果あるか?」「効果がある? その後」で何度か取り上げてきましたが、結局、周波数発生器も効果がなく、殺虫剤が嫌いな私は、電撃ラケットを用いて蚊と格闘しています。 血を吸った蚊に、電撃ラケットを当てると「バチッ」と火花が散るのが快感です。吸われたら、その場で直ぐ退治です。 先日、何気なくWebsiteを見ていたら以下のサイトを見つけました。
蚊に関する知見はこちら → https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/012900040/?P=1
「蚊は叩こうとした人を覚えて避ける」「叩き損ねても効果あり、攻撃を加えた人の匂いを学習」とあります。本当? 確かに当てはまる部分もあれば、そうでないところもあるような気がします。おそらく、蚊の中には、叩こうとした人を覚えているものもいれば、気にしない蚊もいるのでしょう。 ただし、生物は生き延びていくために少なからず学習しているのは、確かだと思います。そうしないと淘汰されてしまいます。 AIも学習していますから、いつか人間を超える存在になるかもしれません。