トピックス 生物

敵ながらアッパレ

投稿日:

以前のブログ「自分のルーツはどこ?」で述べたように、暑い夏、私はラケット型電撃殺虫器と夜中に格闘しています。 昔ながらの蚊取り線香化学蚊取りあるいは殺虫剤が嫌いなので、ラケット型電撃殺虫器を使わらず得ないのです。 血を吸われると卵を産みに行くので、おびき寄せては殺すことにしています。 いろいろな蚊がいて、追い払うと直ぐ攻めてくるものもいれば、こちらが諦めるを待って襲ってくるものがいます。 たいていは、持久戦になります。 ある程度血を吸って重たくなり低空飛行して蚊を電撃で「バチッ」と放電が見えた時は、気持ちがいいですね。 家族の中でも一番、蚊に狙われます。 血液型が動物に近い、体温が高い、好きな微生物がいるなどが原因のようです。

以前、二酸化炭素LEDで蚊をおびき寄せトラップするという装置を購入したのですが、全然効果がなく電撃殺虫器だけが頼りです。 蚊を追跡してレーザーで殺すという動画を見つけました。こんなのがあると安心して寝ていられます。 → https://www.youtube.com/watch?v=zGe7vXtjlHM

この動画パロディぽいところがあり面白いです。 → https://www.youtube.com/watch?v=AF4uMdIZqdM

かなり前のテレビ番組「たけしの万物創成紀」は蚊について面白く説明してくれます。たけしが若い。 → https://www.youtube.com/watch?v=zsdrUMJ4gS4

吸血の手順をまとめました。 →  

蚊の針は6本あり、各々が①皮膚を切る(ノコギリの刃のようです) ②抗凝固剤を注入する ③血を吸う など機能別の役割分担があるそうです。この他にも、体温、二酸化炭素、血管を感じる温度センサ、ガスセンサ、超音波センサがあの小さな体に詰まっているのです。敵ながらアッパレです。

蚊が嫌いな周波数の音があるそうなので、蚊がやってきたら感知してその音を出すアプリをどなたか開発してくれないでしょうか? 安心して眠るためにも。

-トピックス, 生物

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.