トピックス 物理

黒い方がよく見える?

更新日:

年末恒例の大掃除で網戸を水で洗っていたところ、少し力を加えただけで裂けてしまいました。18年も使っているから紫外線で劣化しているから已むをえませんね。そこで、Websiteで調べて、張り替えることにしました。網の目のサイズなど種類がいろいろあるのですね。「メッシュ」と言う言葉、ご存知ですか? 1インチ=25.4mmの長さにある目(孔)の数です。メッシュ(M)の数値が大きくなるほど孔の大きさが小さくなります。網の線径をdとすると、目の開き(孔を正方形とした時の一辺の長さ)=(25.4/M)−dで計算されます。 網戸の場合、18、20、24、26あるいは30と種々メッシュサイズがあります。小さな虫まで気にするのであれば26とか30メッシュぐらいがよさそうですが、あまりメッシュを大きくすると開口率が減り風通しが悪くなりますので、注意が必要です。 色はグレーがあります。黒の方が外が綺麗に見えるそうです。 ピンホールメガネのようなものでしょうか? 脱線しますが、以前のブログ「その気にさせるには仕掛けが!!」の資料から抜粋します。

資料こちら → 孔から

このピンホールメガネは、視力が弱い人でもレンズ無しでピントが合うのです。黒い部分が若干邪魔ですが。100均に売っていましたので、試してみてください。

網戸はの方がよさそうですが、私の天敵の蚊は黒いところが好きで、止まって身を隠しておき、隙をついて家に入って来そうなので、グレーにしました。 張替えも結構上手くできるようになりました。Websiteに張り方の動画がありますが、最後の詰めが難しいです。いろいろ試行錯誤した結果、ゴムの両端を角にするとダブつきがなく上手に張れます。 7枚/日は疲れます。

-トピックス, 物理

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.