トピックス 仕事の進め方

日々実践の積み重ね

投稿日:

大谷翔平選手が高校時代に書いた「目標設定シート」です。野球を目指す人であれば、技術体力的な事項を思い浮かべて展開していくと思いますが、大谷選手の素晴らしいところは左下の「人間性」や「」の周囲に書かれている言葉です。感性・思いやり・礼儀・あいさつ・感謝・プラス思考・本を読む・ゴミ拾い などが書かれています。 監督から「ゴミを拾えば運がつく」と言われ、大リーグでも注目されるほど、今でも継続・実践してところは素晴らしいと思います。 このシートに書かれていることを当たり前のように実践しているところがスーパースターになった要因ですね。

 

 

 

過去ブログ「物真似からアイデアは産まれる」や「情報×偶然×組合せ=?」で述べましたが、アイデア出しをMN法を用いて実践する方法(左)は大谷選手が使用した目標設定シートとよく似ています。 我々も、このような方法を用いて目標課題を整理して実践していくと今よりは、漏れなく解決していくものと思われます。「日々実践、日々改善」の積み重ねが幸福・幸運を掴む秘訣かもしれません。

-トピックス, 仕事の進め方

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.