以前のブログ「手軽に読めて話のタネになる数学の最新刊本 紹介」で紹介した本の後、発行された「文系も理系もハマる数学クイズ」(著者:横山明日希 発行所:青春出版社)から気になった問題を紹介します。
資料はこちら → 数学クイズ
p.1 Q1は、図の中に「えん」が幾つあるか? Q2は、全ての点を結んで円にしなさい。という問題です。Q2は研修時に出題した問題ですので、受講された方は覚えているかもしれません。
p.2 Q1の正解は、5つあります。赤線で描いたものです。単純に2つの円、カタカナの「エン」、英字の「EN」、漢字の「円」そして逆さの円マーク(¥)です。漢字の円をみて、Q2を思いつきました。
いかがでしたか? 私は、Q1の「エン」や逆さ円マークは気が付きませんでした。漢字の「円」は過去にQ2の問題を知っていたので、直ぐに思いつきました。 経験は強いですね。Q2の問題の場合は、図形の円ばかり気にすると解けない問題です。 この手の問題は、本来の図形から離れて考える必要があります。 Q1の問題では、「円」を思いついたところで安心して、ストップしてしまったわけで、もっと考え抜く必要がありました。 方向を変えて見ることも怠ってしまいました。 上述の「文系も理系もハマる数学クイズ」は、この他にも面白い問題がたくさん掲載されていますので、お試しあれ。