お薦めの本 トピックス 数学

どう考えますか?

投稿日:

先日紹介した「思考実験が教える あなたの脳の鍛え方」(著者:北村良子 発行所:青春出版社)の本の中に「無限ホテル」という問題がありました。最近借りてきた「偉大な定理に迫る 理系脳を鍛える 数学クイズ」(著者:廣津 孝 発行所:翔泳社)の最初にも同様の問題がありました。早速、資料をご覧ください。

資料はこちら → 無限ホテル

p.1 「思考力を鍛える・・」に掲載されている問題です。A~Cのいずれか選択してみてください

p.2 「偉大な定理に迫る・・」の掲載されている問題です。①~③の場合が可能か否かをA~Dの中から選んでください。

p.3 問題1の解答について発揮された力鍛える力を表にしておきます。この解説が本に記載されていましたが、返却してしまったので、説明できません。Cを選んだ方は数学が好き数学的な考え方をする方ですね。

p.4 数学的な考え方のする方は、問題2はいかがでしたでしょうか? ①~③について各々説明を書いておきます。 無限なので、何でもありのような気がしていますが、数学的に論理的な説明が必要なのでしょう。 この問題はヒルベルトの無限ホテル問題と呼ばれているようです。

いかがでしたか? 今回、たまたま(最近本当に多い)同じような問題が本に書かれているのに遭遇したわけですが、同様の問題でも味方によって解答はいろいろあるのですね。

 

 

 

 

-お薦めの本, トピックス, 数学

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.