トピックス 錯視、錯覚

種を作ると仕組みがわかる

投稿日:

スマート or 泥臭い方法」でボトル内にあるボルトからナットを念力?で外す手品の動画を紹介しました。同じ演者が、カードを用いた手品の種明かしをしている動画を見つけました。ガラスの向こう側にあるカードを瞬時に手前にあるカードと入れ替えるというものです。以前テレビで見た時から気になっていたので、早速見てみました。

手品の動画 → https://www.youtube.com/watch?v=WkDVevJDSRE

この動画は、手品の種を作ることで解説してくれますので、手品の仕組みがよくわかりますね。他にも、こんな手品もありました。上手く仕掛けを考えたものです。 → https://www.youtube.com/watch?v=RRSoJ1Pth2I

最近は百円ショップで磁力の強いネオジウム磁石が簡単に手に入りますので、上述のような手品の道具も作製しやすいですね。 先週「バイアス」の話題をずっと取り上げてきましたが、手品はまさにバイアスを利用した仕掛けです。ありえないというバイアスを取り除いてあげると、種が見えてくるかもしれないです。早速、試してみたくなる私です。

-トピックス, 錯視、錯覚

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.