トピックス

自分史を書いてみませんか?

投稿日:

身の回りを片付けていたら、「エンディングノート」が出てきました。市が発行しているもので、自分の情報もしもの時エンディング大切な人たち財産についてなどを記録しておくものです。遺言書の現代版みたいなものでしょうか? 法的な効力はないとは思いますが。 認知症になる前に書いておいた方がよさそうです。このノートの中に思い出を書くページもあります。以前、「自分史を書いてみないか」という話題がのぼったことがありました。 そこで、終活ではないですが、自分史を書いてみようかなと思い立ちました。自分だけしか知らない秘密や嫌いな人の悪口も書いたり、誰に読んで貰うということでなく、自由に書けたらいいなと思っています。

そこで、少し書き始めてみました。写真を入れてもいいかなと、古いアルバムを引っ張り出してきました。自分でも「可愛いな」と思う赤ちゃんの頃の写真を早速、昨日話題にしたGoogleのフォトスキャンでデジタル化してみました。今の顔立ちとは全然違うので、公開してもいいかなということで載せておきます。自分が言うのも何ですが、可愛いでしょう? 皆さんも、自分が描いた絵、当時の新聞記事や家系図など入れたりして、自分史を工夫して書いてみるのも面白いと思いますよ。 脚色すれば、小説になるかもしれません。 自分を見つめ直したり、将来どう過ごしたいかなど考えるヒントになると思います。

-トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.